FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

★ ☆ ★ TOHOSHINKI are YUNHO CHANGMIN !!★ ☆ ★

残念です【2014.08.05 追記】 


先日、「SMの新人としてはEXO以来、女性グループとしてはf(x)以来」という触れ込みでデビューが発表された新ガールズグループRed Velvetですが。
デビュー曲「Happiness」の広島への原爆投下や9・11に関する演出があるそうで、ネットニュースに批判が集まっています。

少女時代“妹分”グループ PVで「広島原爆投下」演出
東スポWeb 8月1日(金)17時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140801-00000035-tospoweb-ent
(一部抜粋)
 PVでは実写とアニメーションを組み合わせた独特の映像で、コラージュを多用しているのも特徴だ。問題となったのは英字新聞のコラージュが写される場面だ。

 使用された新聞は「JAPS HIT BY ATOMIC BOMB EQUAL TO 20000 TOWN…」「GREATER ATOM BOMBS PROMISED JAPS」「ALLIES TELL JAPS HIROHITO MUST OBEY OUR…」など1945年8月6日の広島への原爆投下や、日本の敗戦を伝える見出しばかりだった。
(中略)
 さらにその矛先は日本以外にも向けられる。ニューヨークの街並みのイラストが使われているシーンでは、世界貿易センタービルに飛行機が突っ込んでいる上にメンバーの一人は、その後ろで飛行機の模型をゆらゆら動かす。「9・11」を意識した演出だ。
(後略)

少女時代“妹分”の「広島原爆投下」演出PVを所属事務所が釈明「気づかなかった」
東スポWeb 8月1日(金)21時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140801-00010001-tospoweb-ent
(一部抜粋)
韓国の新人アイドルグループ「Red Velvet」のデビュー曲「Happiness」のPV内に広島への原爆投下や9・11に関する演出があった問題で、所属事務所のSMエンタテイメントは1日、韓国メディアに対し「気づかなかった」と釈明した。
(中略)
 地元メディア「ノーカットニュース」によれば、この事態を受けSMエンタテイメントは1日「PVの監督に連絡してみたところ、単にもともとあるコラージュを使ったもので何の意図もなかったと言われた」と他意がなかったと説明。さらにSM側も問題の演出には気づいておらず「できるだけ早く修正し、今後はこのようなことがないように気をつけたい」と今後の対応策を話したという。

(後略)


今朝このニュースを見たときの私の反応は、
「SMなにやってんの?!バカじゃない??

「気付かなかった」って…んなワケないだろ(−_−;)
元々、韓国の大企業はほとんどが反日だと聞いてたから、SMにも過大な期待はしてないけど。
日本でも商売してるんだから、もっと配慮して欲しい。

今日は午前中に会報記事の続き(途中まで書いてある)を完成させようと思ってたのに。
2つ目のニュースがYahooニュースのアクセスランキングで1位になっているのを見て、それどころじゃなくなって・他のニュースや他のブログを見たりしてたらお昼になってしまいました。

正直言って、これが元でRed Velvetが日本デビューできなくなっても、本人たちには可哀想だけど・仕方ないなってだけなんだけど。
同じ事務所ってことでトンにまで影響が及ばないかが心配。
またTV出演減っちゃうかな…とか。
SMは、日本で地道にがんばってきたトン(とBOA先輩)の努力を踏みにじるようなことはやめて欲しいわ。



次こそは、会報感想記事です(^_−)−☆



【追記】2014.08.05 続きに追記しました。



【2014.08.05 追記】
“SMが「気付かなかった」ワケはない”と書きましたが。
もし気付いていたなら、なぜ放っておいたのか。

先述のネットニュースに寄せられた批判コメントや、他のニュースに出て来た「炎上商法 」という言葉を調べてみると。

コトバンク:http://kotobank.jp/word/炎上マーケティング
ウェブサイト上での、不適切と思われる発言や表現をもとに生じる「炎上」を、広告宣伝に利用する手法。「炎上」とは、ウェブサイトなどに掲載された内容に対し、批判的なコメントが殺到して、収拾がつかなくなる様である。「ブログ炎上」がよく知られている。炎上マーケティングでは、意図的に「炎上」を狙った発言を行い、商品やお店の売り上げ、個人の知名度を上げることを目的とする。
(一部抜粋)

初めは、「いくら注目を集めても、それで売れなくなったら意味ないじゃん」と思いましたが。
そもそも日本では売る気がないのかも。
今、K-POP界は市場を日本から中国にシフトしていると聞くし。

最初から日本での売り上げを気にしてないから、もし苦情が出ても・適当に言い訳すればいいやー。それよりも、注目を集める方が大事!って感じ?
国内や中国では反日的な行為に対して批判なんか出ないだろうし。

もしSMが、今回、一般の日本人の反感を買うのを覚悟で炎上商法に出たのだとしたら。
今後、SMアーティストが海外活動で日本を中心にすることはないのかもしれない。

日本では嫌韓の波が収まらず、トンやBOA、ソシ、ビッベンなど、既に活動の基盤を築いているアイドルはともかく、新規アイドルが参入するには難しい状況だし。
日本活動には見切りを付けて、中国活動へ重心をシフトし。
それでもネット等で情報を追いかけて応援し、事務所が粗相しようが・所属アーティストが反日発言しようが(今までもいましたね)目を瞑ってくれるファンだけを相手に、年数回のコンサートを開いてチケット代&グッズ代を稼げればいい。そういうスタンスなのでは?

もしそうだとしても、東方神起だけは今までどおり、日本活動を続けるだろうけど。
(BOAとソシもかもしれないけど、彼女たちの活動については詳しくないので、トンについてのみ書きます)

収入面はもちろんのこと、ファンでない一般の日本人にも名前を知られていて、業界的にもトップグループの1つとして認知されている。
日本でそれほどの地位にいるグループを擁しているというステイタスをSMが捨てるとは思えない。

それに何より。
ユノとチャンミンが、“日本にとって、コンサートでしか訪れない外タレのような存在”になることを良しとするはずがない。
二人は絶対にビギストを見捨たりしないと思う。

だから、トンペンとして日本活動を心配する必要はない。とは思うけど。

売り出す手段の一つとは言え、原爆投下やアメリカ9.11という多数の犠牲者を出した悲劇を“炎上”のネタとして使う、または黙認する、そんな会社にこれからも金を落として良いものか?

そうは言っても、二人揃って歌う姿を見る機会は逃したくない私は、TENSコンがあったり・8集活動があれば、渡韓しちゃうんだろうな。
(SMTソウルは、イ・スマン帝国万歳を見たくないし、トンの曲数が極端に少ないから見送ったけど)

私が罪悪感なく渡韓できるよう、今回の騒動がSMの戦略でなかったことを祈るばかりです。


8月3日に「Happiness」PVの、問題の部分が修正されました。
ツイッターからお借りした画像です。上が修正前、下が修正後。

140803RV Happiness



↑↑
ランキングに参加しています。よろしかったらポチっとお願いします。
スポンサーサイト



カテゴリ: 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/08/07 00:59 * edit *

Re: ば*なちゃん

◆To《鍵コメ》ば*なちゃん◆

いや、“考察”というほどまとまってなくて、お恥ずかしい限りですf^_^;)
事務所はねぇ。。。
ま、韓国の会社だからいろんなことに最初から期待してないけどね。
企業コンプライアンスとか、各社員の守秘義務とか…。
最終的には、ユノとチャミを粗末に扱いさえしなければ、大抵のことには目を瞑っちゃうんだろうなぁと自分で思ってます。

ユノもチャミも、日本にもいっぱい味方がいて守ってくれるから大丈夫よー(^◇^)

URL | kozu♪cm #-
2014/08/07 19:41 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cmlove0218yhrespect1.blog.fc2.com/tb.php/654-66b52986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)