FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

★ ☆ ★ TOHOSHINKI are YUNHO CHANGMIN !!★ ☆ ★

会場内外でのマナー等について 

アリーナツアーに今まで参加してきて、気付いたことを書いてみました。
(ゆの☆かよやみな実さんの記事と重複している部分もあります。)

さいたま公演やドーム公演に参加される方は、事前に目を通していただけるとうれしいです。





まず1つめ。
『列への割り込みはやめましょう』

はい、ここは小学生の朝礼じゃありませんよ。れっきとしたアラフォーが運営するトンペンブログです。

そこで何故こんなことを言わないといけないのか。
→グッズ売り場の列に割り込む人がいるからです。
私も広島で見かけて注意したけどね。

そういう人は自分が割り込んだがために、自分より遥かに早く起きて・寒い思いをしながら並んでいた誰かが買えなくなるっていうことを何とも思わないのかな?
もう、ユノの「ファンの顔が東方神起の~」って言葉を持ち出すのも申し訳ないくらい、常識で考えればわかることだと思うんだけど。


次に、
『人が話しているときはちゃんと聞きましょう』

また小学生レベルの話ですね。
新潟チャミセンイルでは数人いたけど・広島初日にはいなかったので安心していたら、福井では結構いましたね、ユノやチャミが話してるのに叫ぶパボが。

あ、つい言葉が悪くなってしまいましたミアネ

ただまぁ、パボはパボですから。

3/9のTONE広島No.3の記事にも少し書きましたが、ユノもチャンミンも母国語ではない言語で、ファンを楽しませようと毎回少しずつ内容を変えながら、話してくれています。

その努力をぶったぎるような声を上げるのはやめてください。
それはもはや声援ではなくただの野次です。

もちろん、話と話の合間の声援は別ですけど、それにしても程度というものがあります。

大阪公演に参戦されたailesさんが、ちょうどブログに声援についても書かれています。
ありがたいことに、引用の許可をいただいたので、一部掲載させていただきます。◇~◇内です。

◇◇◇◇◇

何でもかんでも突っ込みをいれて大声で反応する人。

2人が真剣な話をしているのに意味不明な奇声を上げる人。

ユノが話しているのに「チャミナ~!チャミナ~!」とウルサイ人。

MC中の奇声で2人の声が聞き取れない部分があったのがちょっと残念。

チャンミンも言ってました。
「人が話しているときはちゃんと聞いてください。」
「そういう余計な話は家で・・・」
「みんながバラバラに話してもわけがわからない」
「声を合わせて・・・」と。

そりゃ個々に「たこ焼き食べたい」だの「チョコレートくれ」だの叫んでもわかるわけがない(>_<)

声援するにも言葉やタイミング、場面もある程度考えないと・・・

◇◇◇◇◇

本当にそうですね。ただ目立ちたいがためのスタンドプレーはやめていただきたい。

ailesさんのブログには、この続きにも重要なことや・楽しいレポが書かれています。
ぜひ、トンで行って・全文をお読みください。

と言ってもまたまたリンクが貼れない携帯ブロガーなので、URLをコピペするか、この記事の一番最初のコメントの「URL」(kozu♪cmの横)をクリックしてください。

ailesさんのブログ
『tiens le coup - tvxq』引用元の記事
『大阪レポ』
http://ameblo.jp/ailes-111/entry-11193505690.html


3つ目は、
『一緒に歌うことや掛け声について』
です。
これは、上の2つと違って、マナーや常識では判断しきれないところです。

私のトン活は韓国の5集活動から入った(月1~2で事前録画等に通いました。)ので、ウェーやMAXIMUMには掛け声がないと淋しく感じるし、呪文にだってパジョミチョ言いたいくらいです(言ってませんが。)。
けれど、掛け声を耳障りだと感じられる方もいるみたい?

あくまでも私の個人的な考えとしては、Why?やMAXIMUMのように韓国公式の掛け声を日本語にしたものや、Superstarのように語尾だけを掛け声にしたものなら、歌の邪魔にはならないし・ユノとチャミの励みになるんじゃないかな~と思います。

次に一緒に歌うことについてですが、WeepやSomebody To Loveのように、スクリーンに歌詞が出て・ユノやチャミが「一緒に!」と言う歌以外は、声を上げて歌うのはやめた方がいいかと。
みんなユノとチャンミンの歌を聴きに来ているわけですからね。

ただ、ネタバレになりますが、Somebody To Loveでも、アカペラのところは一緒に歌うのはやめてほしい。
ユノとチャンミンの美しいハーモニーだけを聴きたいんです。
歓声も上げないでほしい。
出来れば息も止めていただきたい。

まあ、息を止めるのは半分冗談ですが(半分本気)、そのくらい静かに聴きたいということです。

掛け声と歌うことについては、私の考えが絶対に正しいというわけではありません。
ただ、今までいろいろなイベントに参加してきた経験上、大きく外れてはいないんじゃないかと思います。


最後になりますが、
『ライブ会場内への非公式グッズの持ち込みは禁止です』

みな実さんも記事に上げられてます(みな実さんブログへのリンクをサイドに貼りました。)が、大阪公演でユノと、元メンバーの方の名前を組み合わせたタオルを掲げた方がいたようです。
いやー、びっくりです。なんか沸いちゃってますね。春だからですかね?
しかもその方、プレミアム席だったそうで。MOTTAINAI!!

近くにいたら・奪い取って係員の元に「没収お願いします!」とお届けしたいところですが。
私のように参戦回数が多く・見た目が強そうに見える人(職場で後輩男子によく怖いと言われます。)以外は、そんな頭にいろいろ沸いちゃってるパボは放っておいて、ユノとチャンミンを見ることに専念してください。時間がもったいないです。

元メンがらみに限らず、公式グッズ以外は持ち込み禁止ですから気をつけてくださいね。


こんなところかな~。

あ、1つ忘れてました!歓声について。
またネタバレになっちゃうけど、時止メのチャミの見せ場。
あそこで歓声を上げたくなる気持ちはわかりますが、チャミの声が止まるまで我慢してください!
これは単なる一チャミペンからのお願いです。
チャミの声をもらさず聴きたいんです。歓声に邪魔されたくありません。

称賛の声を上げるのは、チャミの声が止んでから・次のフレーズを歌いだすまでの間で十分だと思います。

最後はただの個人的なお願いになってしまいましたが、会場内外でのマナー等について、私がお話ししたいことは以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


↑↑
ランキングに参加しています。よろしかったらポチっとお願いします。

スポンサーサイト



カテゴリ: 告知・企画モノ等

コメント

こちらからトンでください

ailesさんのブログです。
kozu♪cmの横の「URL」をクリックするととべます。
お邪魔する際には、粗相のないようお願いします。

kozu

URL | kozu♪cm #-
2012/03/17 16:58 * edit *

その通り!


グッズ販売の列に割り込む人なんているんだ!!
マジか(T-T)
私は幸い出会ったことないけど、許せないタイプッス。
『ねぇねぇちょっと』って言っちまいます。

掛け声、ホント、バラードとか時止メのチャミラストは勘弁しろよって
思うよね(-_-#)

MCは確かにいちいち
反応したい気もわからなくはないけど、心の中でやれや! です。

まとめて記事にしてくれてkozuちゃま、ありがとう!



URL | 怪盗ユノン #-
2012/03/17 22:17 * edit *

◆To 怪盗ユノンちゃん◆

そうなのよぅ。私も福岡・新潟では見なかったけど、ツイによると新潟は割込みいたらしい。
広島では私が注意した子の他にも、明らかに後から来た友人2人を「大丈夫、来なよ」って誘ってるアラフィフもいたよ。列に入ったら速攻注意しようとガン見してたら、友人の方が遠慮して・割り込みはしなかったからよかったけどね。

掛け声や声援は、歌でもMCでも、いいタイミングならはまるんだけどね~。
いかんせん、間が悪いのが多すぎる。
ユノとチャミの歌&話にかかるのはやめてもらいたいよね。

URL | kozu♪cm #-
2012/03/18 21:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/03/23 23:26 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cmlove0218yhrespect1.blog.fc2.com/tb.php/56-d2a2ec0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)