FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

★ ☆ ★ TOHOSHINKI are YUNHO CHANGMIN !!★ ☆ ★

2019エイネ大阪の旅(1) 8/17①奈良観光 


2020/12/13 追記

この記事は、2019年5月に途中まで書いて下書きのまま放置してあったものですが。
記事を整理しているときに見つけて、このまま削除するのはもったいないので、加筆してUPすることにしました。

1年以上前のことについての記事ですが、お時間のある方はお付き合いください(^_−)−☆

******************************
(ここから当時書いた記事)


2019/08/17(土)

出発→奈良
a-nation大阪はこの日からスタートですが、私は参戦せずに奈良観光へ。

新幹線車内で朝食
190817奈良朝食駅弁
東京駅で買った「貝づくし弁当」とノンアルビール。

8/3の記事に書いたとおり1年間の禁酒期間は開けたわけですが、極力アルコールを避ける方向性は変わらないので、ここぞ!というとき以外はノンアルコールです。
(だったらお茶でもいいじゃん!と思われるかもしれないけど、酒飲みの性(サガ)か、お茶とかソフトドリンクだとなんか物足りないのです)

……………………………………………………………

京都で新幹線を下車し、奈良行きの近鉄特急に乗り換え。
ちなみに近鉄特急には充電用コンセントが付いている車両もある(今年のゴールデンウィークに乗った)んですが、昨日乗った車両には付いてませんでした。残念!

近鉄特急は世界遺産の一つである平城宮跡の中を通過するので、奈良駅の手前で車窓から復原された遺跡を見ることができます。
190817奈良平城宮跡朱雀門
この日は奈良に向かって右側の席だったので「朱雀門」を目の前に見ることが出来ました。(左側だと「第一次大極殿」が見られる)

******************************
(2020/12/13 追記)


当時の下書きはここで終わってます。
8/17はこの後、奈良観光、昼食、大阪到着、飲み会。
8/18はエイネ参戦、打上げと続くんですが。
それは、写真や残っていた旅行メモを見て思い出しながら書きます。

まずは、続きから奈良観光と奈良での昼食です(^ー^)ノ



2019エイネ大阪の旅シリーズ
2019エイネ大阪の旅(1) 8/17①奈良観光 ←この記事
2019エイネ大阪の旅(2) 8/17②大阪到着
2019エイネ大阪の旅(3) 8/18エイネ参戦!


ランキングに参加しています。よろしかったらポチっとお願いします。
↓↓


★ ☆ ★ TOHOSHINKI are YUNHO CHANGMIN ★ ☆ ★
140917LIVEフォトセット(a-nation2014 )140917LIVEフォトセット(a-nation2014 )
東方神起はユノとチャンミンの二人です。
私はこれからも、呼吸をする限りこの二人を守って行きたいと思います。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


興福寺
興福寺公式サイト:https://www.kohfukuji.com/

ゴールデンウィークの母との旅行では時間がなくて寄れなかったけど、一度行ってみたかった場所です。
近鉄奈良駅のコインロッカーに荷物を預け、2番出口へ。

190817奈良東向商店街
出て目の前にある東向商店街をひたすら歩きます。
天気の良い夏の日で日差しが厳しかったけど、ここはアーケード街なので助かりました。

三条通りに突き当たったら左折。
三条通り沿いには、店先で威勢よくお餅を搗いているお店がありました。(写真撮ればよかった。)

190817奈良猿沢池
少し歩くと右側に猿沢池が見えます。

190817奈良興福寺入口
190817奈良興福寺南円堂
その辺りで左にある石段を上がると、左側に重要文化財の南円堂が。

190817奈良興福寺境内案内図
近くにあった境内案内図。

190817奈良興福寺中金堂
中金堂は平成30年10月に再建されたばかりです。

190817奈良興福寺五重塔東金堂
国宝である五重塔と東金堂。

これがこの日の目玉!国宝館!また行きたい!!
190817奈良興福寺国宝館
私は美術に詳しいわけではなく、ただ見て「こんな細かい彫刻が!」とか「木なのに布みたい!」とか感心してるだけですが。
ここは何時間でも(は言い過ぎ。何分でも)見ていられる像がいくつもあって、すごく良かったです。(語彙が貧困

……………………………………………………………

kozuの昼食

興福寺の拝観を終え、奈良市観光センター「ナラニクル」内のカフェへ。

CAFÉ ETRANGER NARAD (カフェ エトランジェ・ナラッド)
お店公式サイト:https://www.cafe-etranger.jp/

近鉄奈良駅から徒歩5分のこちらは、「観光センター」という単語からは想像がつかないようなお洒落なカフェです。

190817奈良昼食席
お客さんがいっぱいいて店内全体は撮れなかったので、案内された席だけ撮ってみた。
お店全体の様子は上記公式サイトからどうぞ(^^)/

ランチメニューはこんな感じ↓
190817奈良昼食メニュー
(クリックで大きくなります)

190817奈良昼食メニュー

豆腐ハンバーグ、古代米ご飯、奈良県野菜を使ったおかずがセットになっている「エトランジェボックスランチ」を注文。
190817奈良昼食
一つ一つの感想は覚えてないけど、おかずが数種類あるのでちょこちょこつまめて良かったです。

記事の初めの方で(駅弁のとこ)「ここぞ!というとき以外はノンアルコール」と書きましたが、これは「ここぞ!」というときと判断。(判断基準は曖昧)
生ビールとグラスシャンパンを1杯ずつ飲みました

食後にはデザートを、なんていつもはあまりしないけど、
190817奈良昼食鹿ソフト
可愛い鹿さんのソフトクリームは別腹だよね
もともとこのカフェを知ったのも、TLに流れてきたトンペンさんのTwitterからで、ある意味この鹿さんソフトを目当てに来たのでした



これで(1)奈良観光編は終了!
この後、大阪に着いてからのことは (2)大阪到着編 に、
翌日8/18のことは (3)エイネ参戦編 に書く予定です(^_−)−☆



スポンサーサイト



カテゴリ: 旅行記(日本)

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cmlove0218yhrespect1.blog.fc2.com/tb.php/1660-d9799a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)