Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

★ ☆ ★ TOHOSHINKI are YUNHO CHANGMIN !!★ ☆ ★

2019GW奈良・大阪旅行その1(トンネタはないよ)

ゴールデンウィーク10連休に、奈良1泊・大阪1泊の2泊3日で旅行してきました
その旅行記なので、東方神起情報はありません。
それでもよろしければどうぞ(・∀・)ノ

4/26UP記事の最後にも書いたとおり、10連休と言っても実家に帰る以外の予定は何もありませんでした。
が、実際に連休に入ってすぐ実家に帰ってみたら、1日が長い。
これがあと8日間もあるなんてもったいない!と思ったのと、母にも1泊でいいからどこかに行きたいと言われたこともあり、いろいろ探した結果、奈良・大阪旅行となりました。

1日目:2019/05/04(土)
午前:東京→京都(新幹線)、京都→奈良(近鉄特急)
私は往復とも伊丹空港への飛行機を考えていたんですが(マイルが貯まるし、そもそも新幹線はもう満席だと思ってた)、母が新幹線の方がいいと言うため(飛行機怖いらしい)えきねっと検索したらまだ空いてた!
ので、新幹線で行くことに。

近鉄特急は会員登録不要でネット購入できました。
乗車券は含まれていないのでどうするのかなと思ったら、パスモが使えると。
特急券の発券も不要なので、自動改札をピッと通るだけで超ラク!(近鉄の回し者じゃないよ)

……………………………………………………………

午前11時半頃に近鉄奈良駅に到着。
私たちのホテルはJR奈良駅からすぐで、近鉄奈良駅からは徒歩15分くらいかかるのでバスに乗りました。
5分程でJR奈良駅に到着。

東口ロータリーです。
190504奈良駅前
正面の風情がある建物はJR奈良駅旧駅舎。今は観光案内所になっていました。
左側に見える白と緑色の辺りが現在の駅舎の一部です。

……………………………………………………………

12:00〜12:50頃 昼食「吉野本葛 天極堂 JR奈良駅店」
(公式サイト:https://www.kudzu.co.jp/

ロータリーのすぐ横にあるホテルに荷物を預け、昼食のお店に向かいます。
JR奈良駅隣接のビエラ奈良2Fにある「吉野本葛 天極堂 JR奈良駅店」さんへ。
市内に本店もあるんですが、その後の移動を考えてこちらにしました。
店内は、葛餅などの物販スペースと飲食スペースが半々って感じです。

190504奈良天極堂昼食
私が注文した「吉野うどん」。お出汁は本葛でとろみがついていて、生姜が効いていて美味しい。うどん生地にも吉野葛が練りこまれているそうで、そのせいかつるつるしています。

一緒に映ってるガラスのとっくりは何?禁酒中なのにまさかお酒?と思った方、正解。吉野本葛を原料にして造られた日本酒です。
禁酒期間中のkozuですがいくつか特別ルールを設けていて、実は全く1滴も飲んでいないというわけではないのです。
今回は、ここでしか飲むことができない(んじゃないかなー)というお酒なので、特別扱いにしちゃいました

190504奈良天極堂昼食
それほどお腹が空いていないという母が注文した「葛ぜんざい」。ちょっと味見させてもらいましたが、くどくない上品な甘さでした。これを食べながらビールを飲む母。

やはり「屑もち」は食べないとね。2人で半分こしました。さすがの美味しさ!

……………………………………………………………

続きからは、奈良観光というか参詣です(^ー^)ノ

2019GW奈良・大阪旅行シリーズ
2019GW奈良・大阪旅行その1(トンネタはないよ)=奈良 東大寺←この記事
2019GW奈良・大阪旅行その2(トンネタなし)=奈良 春日大社
2019GW奈良・大阪旅行その3(トンネタなし)=奈良 長谷寺
2019GW奈良・大阪旅行その4(トンネタなし)=大阪

二つのランキングに参加しています。よろしかったらポチっとお願いします。
↓↓

★ ☆ ★ TOHOSHINKI are YUNHO CHANGMIN ★ ☆ ★
★☆ビギシャルMISSION
東方神起はユノとチャンミンの二人です。
私はこれからも、呼吸をする限りこの二人を守って行きたいと思います。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

昼食の後は、JR奈良駅東口からバスに乗って「東大寺大仏殿バス停」で下車。
時刻表等を見ると普段だと10分ちょっとで到着するようですが、さすがにゴールデンウィークだからか道が混んでいて、20分以上かかりました。

13:30〜15:30頃 「東大寺」(公式サイト:http://www.todaiji.or.jp/index.html

バス停を降りるとお祭りのように屋台が立ち並んでいて、大仏殿はどこ?という感じだったんですが、案内板を見ると人がいっぱい歩いて行く方向に行けばいいようです。
10分くらい歩いて南大門に到着。
190504奈良東大寺南大門

左右には二体の仁王像。

南大門をくぐってそのまま真っ直ぐ進みます。
190504奈良東大寺鹿
途中にはもちろん鹿さんがいっぱいいました。

南大門から10分くらいで中門に到着。
190504奈良東大寺中門
この門は通り抜けできません。廻廊沿いに向かって左側に行くと受付があり、そこで拝観料を納めて中に入ります。

190504奈良東大寺大仏殿
西廻廊から見た大仏殿。

正面から見た大仏殿。

大仏殿に入るとすぐに大仏さまが。
190504奈良東大寺大仏

190504奈良東大寺広目天立像
広目天立像

190504奈良東大寺多聞天立像
多聞天立像

大仏殿を一周すると御朱印の授与所があり、御朱印帳を持参している母が並んでいる間、次に参拝するところへのルートを確認したりしていました。
ちなみに、ネットによると今の御朱印ブームは2013年頃から始まったようですが、母はブームに乗って始めたわけではなく、それよりさらに10年くらい前には御朱印帳を持っていました。
旅行のときはだいたい持参していくので、社務所や授与所で御朱印を授かっているところは前から見ていましたが、並ぶようになったのはここ最近のような気がします。
この旅行のときは特に、ゴールデンウィークだったのと、有名な神社やお寺に参拝したことと、改元直後ということもあってか、授与所はどこも行列ができていました。
この大仏殿では15〜20分くらい待ったかな。

……………………………………………………………

大仏殿を出た後は、二月堂へ向かいました。
190504東大寺
道の両側には石灯籠が並んでます。

大仏殿から歩いて15分くらいかな(実際は途中でお茶休憩したので30分くらいかかりましたが)。二月堂に到着。
190504東大寺二月堂
右の石段を上がっていき、帰りは左に見える屋根の付いた階段を降りてきました。(順路が決まっているわけではなく逆でもいいみたい)
御朱印の授与所は石段を上がった所にありました。ここでも15分くらい待ちました。

下から見上げたところ。まぁまぁな高さがあります。

190504東大寺二月堂
本堂に上がると舞台から奈良市内が一望できます。風が爽やかでした。

二月堂の近くには、鐘楼や法華堂(三月堂)、手向山八幡宮などの見どころがあるようですが、次に行くところの受付時間締切りが迫っていたため立ち寄りませんでした。

……………………………………………………………

春日大社へ向かう周遊バスに乗るため、二月堂から10分くらい歩いたところにあるバス停「手向山八幡宮・二月堂前」へ。
このバスは土日祝日のみ東大寺⇄春日大社付近を周るバスで、15分おきの運行です。
が、この日は連休中の渋滞でかなり遅れていて、30分ちょっと待ちました。
次の目的地である春日大社まではgoogleマップによると徒歩15分だそうなので、元気な方は歩いた方が早そうですが、山の麓だけにアップダウンもあるかも?

若草山麓バス停付近。バスの車内から撮りました。
190504奈良若草山麓
一面きれいな芝生が広がっていて、ここには写っていないけど、ゴザを敷いたりテントを張ったりした家族連れがたくさん。甥っ子を連れて来たいなーと思いました。

まだ1日目の途中ですが、長くなったのでいったんここで切ります。
しかし、本当に全くトンネタがない記事になりましたね。
この旅行記シリーズはこんな感じで、最後までトンネタなしになると思います。
トン情報が上がったら、旅行記とは別記事でアップします。

カテゴリ: 旅行記(日本)