FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

★ ☆ ★ TOHOSHINKI are YUNHO CHANGMIN !!★ ☆ ★

『WHAT'sIN?』で泣いた! 

昨夜はゆの☆かよとチングUとの月イチの会合でした(チングSは都合で参加できず)。

いつも行くパスタ屋で、トンのことやUの好きなバンドのことを語り合いましたよ

解散後、家の最寄り駅に着いたのが21時50分。駅前の○ティの書店が閉まるのが22時なので急いで入店。
で、“音楽・芸能コーナー”を探すと…。
あった!『WHAT'sIN?』

表紙のHYDEはかっこいいね!で、ウリトンは?
とページをめくると。


…んーーん、かわいい、よ?かわいい、んだけど……微妙なスタイリングなんか、ぼっちゃんぽい?

撮り下ろしはこのテイストの写真が3.5ページ。
既出LIVE写真付きの、音楽評論家・田家秀樹氏によるインタビューが、TONEライブ2ページ(各頁4段書き)+SINGLE「ANDROID」0.5ページの計6ページ。
雑誌総頁数194ページ、590円。

正直言って、最初はこれは買わなくていいかな~って思ってました。
トン表紙じゃないから、売れてもHYDE氏の手柄になるんだろうし(SWAKのエリカ様然り)。

でも、一応めくってみて。
ま、上記に書いたようにグラビアは(私的には)微妙なんだけど。
インタビュー部分が既出の囲みのものではなく、田家氏による独自のものだとわかり、即購入。

田家氏は、東京ドーム公演を観覧していて、その前後の心境をご自身のブログで表してるんですよね。以下、田家氏のブログから、前段は要約・後段は抜粋です。

“社会勉強の一環”として観に来た。K-POPが流行るのはいいけど、J-POP好きにはゆゆしきことが多い。

やっぱり書いておかないと、という気分なんですよ。(中略)何がいけないかって、ライブが素晴らしかったんですね。3時間を越える長さなのに、それを感じさせないメリハリと演出、あれだけ激しく踊っても崩れない歌、二人のキャラクターの違いがはっきりと出ていた生身感、(中略)彼らをK-POPという括りに収めてしまってはいけない、という感じでした。あれだけの長さであれだけの密度を持てる人は多くないです。

この後にも、チャミソロに絡めた記事を上げてくださってますが、省略。
要は、そんな田家氏のインタビューを読んでみたくなったわけで。

読んでみた感想は続きから。
なお、記事を一部抜粋しているので、ネタバレNGな方はここでお帰りください。





(以下、青字は『WHAT'sIN?』からの抜粋)

まず、冒頭文。
26公演55万人動員ー。
それだけの規模となったツアーのファイナルが東京と大阪、6回のドーム・コンサートだった。
どんなに激しい踊りでも崩れない歌、長時間を飽きさせない演出、ソロ・パートやMCで鮮明になったそれぞれのキャラクター。ふたりだからこそできるステージがそこにあった。


もう、のっけから嬉し泣きですよ。
田家氏はWikipediaによると、1946年生まれ・齢66歳。放送作家、編集長等を経て、音楽評論家、ノンフィクション作家、音楽番組パーソナリティー・監修者として幅広く活躍中で、吉田拓郎さんやGLAYとも親交が深いそうです。

ブログを拝見すると、最初は数多のけーぽぷグループとウリトンを一緒くたにしていた感のある氏ですが、ドーム公演を通じてふたりを認めてくれて、そういうスタンスでインタビューしてくれています。

僕は、東京ドームの2日目を拝見したんですけど、MCで「ツアー最初の頃は、すごく不安が大きかったんですけど、今はまったく不安はありません」って言ってましたが、ツアーが始まる前はどういう状態だったんですか。
チャミ:3年ぶりのツアーだし、去年あらたなスタートをしてからは初めてのツアーだったんで、やっぱりプレッシャーもありました。でも、緊張感というよりはドキドキした感じで、やってる自分たちも楽しめるツアーになったと思います。

チャミとユノが楽しめてよかった(≧ω≦)
私たちも楽しかったよ!!

終わってからもスタッフの人たちとミーティングしてたんですか?
ユノ:リハーサルのときに確認しながら話し合っていました。たくさんコミュニケーションをしたこともあって、全部ライブが終わった日にスタッフさんがみんな泣いちゃいました。舞台監督さんが泣いている姿を観て「本当にうまくいったんだな」と実感できたんです。時間が過ぎてもこのツアーは、ずっと忘れないと思います。
ユンホさんの泣いた話は、もうちょっとあとで聞こうかなと思っているんですが。
ユノ:もういいです!恥ずかしいですよ!(笑)

東方神起に関わった人は、みんな彼らを好きになるって、業界で言われてるそうだね。
二人の仕事に対する真摯な姿勢やファンへの愛情、そして周りへの思いやりなんかが、そうさせるんだろうな。

チャンミンがX-JAPANを好きなのは知ってたんですか?
ユノ:はい。韓国でも好きな人が結構います。僕も楽しんでチャンミンのソロ・ステージを観てました。
チャンミン:ありがとうございます!
ユノ:いえいえ(笑)
気持ちよかったでしょう?
チャミ:はい!すっごく楽しかったです。去年の“a-nation”のライブにゲストで出演されていて、そこで「Rusty Nail」を観たときに、一緒に観てたマネージャーさんに「今度ソロのステージがあれば、これをやってみたいです。」と、そのときから言ってたんです。

Rustyはチャミから歌いたいって言ったんだ
それが、2011年のエーネのステージを観たからだと。
私もそのステージ観てたよ
あの、エーネでのXのステージが、TONEのチャミソロのステージにつながっていたとは
なんか、感無量(>_<)

将来、今回のツアー、特に東京ドーム3日間はどういう思い出になっているでしょう?
ユノ:東京ドームにはやはり、特別な思いがあります。ふたりでまたドームに立ったとき、いろんな思い出が甦りました。ここまでやってこれたのは、本当にファンの皆さんのおかげだと思っています。ターニングポイントになると思いますね。
チャミ:今回の東京ドームは、単独では3年ぶりだったんですけど、すごく意味のある舞台でした。ほかの国でももっと、たくさんライブがしたいと思ったし、そうしていかなきゃいけないと思っています。

で、やっぱりあの涙について聞いておきたいな、と思うんですが。
ユノ:え?
涙について。
ユノ:え?(聞こえないふり)
全員:(笑)

この後、ユノがあの涙したときの心境を語ってくれています。
が、うちに載せるのはここまで続きはWebで。じゃなくて、WHATs'IN本誌で

上記に抜粋したインタビューはほんの一部で、この他にもいろいろなことを語ってくれてますよ。
それぞれの誕生日のステージのこと、ユノがハニバニをソロに選んだ理由、チャミのビール好き、等々。

そして、新曲『ANDROID』についてのインタビューも。
ANDROIDは、たまアリと東京ドームの間に録ったそうです。
一言ずつ抜粋。

ユノ:「ANDROID」は東方神起の限界を試してみる曲だと思うんです。(中略)「BLINK」はもっと男らしい感じ。夏に盛り上がってほしいんですが、夏だけじゃなくても大丈夫なように仕上がっています。

チャミ:どちらの曲も夏にふさわしいビートのある曲ですね。1年ぶりのダンス曲シングルなので、ファンの皆さんに今年の夏、この2曲と一緒に楽しく涼しく過ごしてもらいたいです。

チャンミナ。盛り上がる曲なら・涼しく過ごすのは無理だと思うよ?

そうそう、記事自体は6ページでしたが、表紙を開いた1・2ページにANDROIDの広告が見開きで載っていたのが嬉しい誤算でした
…チャミのオールバックとユノの練習生時代のような前髪には満足してないんだけどね。
まさか、日本の歌番組とかにこの髪型で出ないだろうな?

【追記】ゆの☆かよブログを見て知ったけど、191ページの「取材現場の裏側」にも、トンのことが書かれていました。チェキラ!

以上、『WHAT'sIN』の宣伝でしたじゃなくて感想でした
購入するかどうかは、自分のお財布と相談してね

掲載予告した過去シリーズは、StayG&K-SHOWになりました。
明後日UP予定です。


↑↑
ランキングに参加しています。よろしかったらポチっとお願いします。

スポンサーサイト



カテゴリ: 東方神起

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/06/16 16:31 * edit *

NoTitle

そうなの?そんなに涙する内容だとは思わなかった…
なのにページ数も少ないし今回は立ち読みで済ませちゃお~なんて思ってたわ。
やっぱり買っちゃおうかな~v-414
でも雑誌って重いしかさばるしちゃんと整理ができない私にはちょっと厄介な代物なんだよね・・・
よし、とりあえず本屋本屋!!!!
ありがとう~

URL | ぽらん #VkJT2l8w
2012/06/17 01:08 * edit *

書店に行く前に、これだけ情報頂けて、感謝感謝デス(>_<)  

そうなのよね~ 
田家氏にしても、近田春男さんにしても、あまり東方神起を良く知らなかったという博識ある方からステージ絶賛されると、涙出そうになる

二人の礼儀正しさ、仕事への真摯な姿勢もよく
お褒めのお言葉頂くけど、やっぱりステージを誉められるのが一番嬉しい(T_T) 

Kozuちゃま、アップありがとー!!  

URL | 怪盗ユノン #-
2012/06/17 16:31 * edit *

◆To ぽらんちゃん◆

私はLIVEのことを思い出して泣いちゃったのかな~お酒が入ってたのもあるかも
みんなはどうだろ?

雑誌かさばるよね
私、活動休止中はサイン入りポラ欲しさに5冊ずつ買ってたから、山になっちゃってるよ
トンのページだけファイリングしようとは思ってるんだけど、なかなか手が回らなくて

URL | kozu♪cm #-
2012/06/21 13:03 * edit *

◆To 怪盗ユノンちゃん◆

>田家氏にしても、近田春夫さんにしても

そうそう!先入観なしに聴いて&観て、あれだけ褒めてくれたんだから、本当にうれしい(≧ω≦)

URL | kozu♪cm #-
2012/06/21 14:11 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cmlove0218yhrespect1.blog.fc2.com/tb.php/113-31182362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【『WHAT

昨夜はゆの☆かよとチングUとの月イチの会合でした(チングSは都合で参加できず)。いつも行くパスタ屋で、トンのことやUの好きなバンドのことを語り合いましたよ解散後、家の最...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/20 04:40