FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

★ ☆ ★ TOHOSHINKI are YUNHO CHANGMIN !!★ ☆ ★

2011/05/14 東京伝説+α①5/14ライブ 


ブログを始める前のトン活(東方神起応援活動)を振り返るシリーズです。

いや、今さら東京伝説もないだろうって話ですけどね。
一応、記録に残しておきたいしー。
+αのトン遭遇談も書き残しておきたいしー。

自分の記録のための記事ですが、お時間のある方はお付き合いください。



東京伝説って、K-POPの合同コンサートのハシリだった気がする。それとも、前にもあったけど、私が興味なかっただけか?
これもチケットが当たらなくて、ようやく2日前に相方が見切れ席をGETしてくれました。

会場に着いてからは、続きからどうぞ




1月の代々木SMTは仕事で行けず(チケットも当たらなかったけど)、2月のリリイベも外れた私にとって、初めて日本で見る東方神起!
期待に胸をふくらませて席に着くと…。

高い高~い\(^O^)/ステージが遥か下方でーす。
そして、アリーナ席のみなさんの顔が判別できないほど小さく見える。=トンの顔も判別できないってことだよね?
と、今さらながらさいたまスーパーアリーナの広さに動揺((((;゚Д゚)))

それまで韓国の1000人以下のホール(しかも大体10列目以内)でしか観たことがなかった私は、「日本活動、遠いT_T」そして「これなら韓国活動の方がいいや」とまで思う始末。
約2時間後にはその考えを覆されるわけですが。

で、開演。
この後にも震災チャリティーと銘打ったライブは続出したけど、参加した&話を聞く限りでは、このライブが一番ちゃんとしたチャリティーライブだったと思う。
元々、アジアの恵まれない子たちへのチャリティーとして企画されていて・震災後に震災支援も加えられたので、チャリティーライブとしての母体ができていたからだろうな。

そういうライブなので、黙祷から始まりました。

そして、第二部の出演者映像が流れるとともにカウントダウン。

3・2・1のところでウリトンの映像が出たときが、やっぱり一番歓声が大きかった\(^O^)/

で、いきなりのシャイニ(SHINee)。
一発目でシャイニたんたちだとは思わなかったから、ビクリしたよΣ( ̄□ ̄)
で、テミンちゃんへの歓声が大きい~、キーちゃん日本語できてる~、ミノちん日本語全然ダメ←散々遊んでるヒョンに教えてもらえばいいのに遊ぶのに忙しくて教わる暇ないですかそうですか~。あと覚えてなくてゴメン、オニュ&ジョンヒョン~、って感じでした。
*Stand By Me
*Hello
*LUCIFER

以下、パンフレット記載のセトリと、2011年7月16日放送のフジテレビNextの番組を元に、思い出したことを書いていきます。

MBLAQ。
5人組なんだけど、この時期は1人が怪我をしてて、4人で出てたんだよね~。
で、メインステージでの歌のとき、最初は5人いて→ダンスが入ると1人いなくなって→最後に止まって歌うときにまた出てきて5人で歌ってた記憶があるんだけど、録画にはそんなシーン映ってないんだよね~
私の記憶違いか、私が見たのは2部だけど・放送されたのは1部で・1部は4人だけだったのか、放送でカットされた曲(タシ)のときのことだったのか。
*Y
*タシ(“再び”とか“もう一度”って意味)
*Your Luv

ポミニ(4Minute)
SMF以外のアーの中では好きな方だな~。
韓国の女性グループによくあるボディコンお色気系なんだけど、嫌味のない色気っていうか。
曲も好き。特にコゥラコゥラ(鏡よ鏡)。
*MUZIK
*I MY ME MINE
*鏡よ鏡よ

エプエクス(f(x) )
エンバへの歓声がすごかった。
なんかこの子たち好きなんだよね~。
それぞれの個性があるところがいいな~って思うから、お互いを尊重してがんばってほしいなぁ。
*ピノキオ
*Gangsta Boy
*NU ABO

ZE:A。
2曲目のHere I Amは、トンが5集活動してたときの曲だから、韓国歌番組でよく聞いてたんだけど、「ヒーワーエ、ヒーワーエ♪」って聞こえてたんだよね。空耳アワー再び^ロ^;
*Mazeltov
*Here I Am
*Love Coach

話は逸れるけど、初生ユノだった2010年9月の宮ミュ旅行(未記事化)の帰りに羽田国際線ターミナルに出待ちの人だかりが出来てて。
「誰か来るんですか?」って聞いて、「ZE:Aです」って教えてもらったことを思い出しました。
そのときはトン以外のグループ名ってソシとスジュとシャニくらいしか知らなかったから、「ぜあって何?」って感じだったな

2AM。
グォンが「LOVE注入」とかギャグをやってくれました(笑)
*電話に出ない君へ
*狂ったように
*死んでも離さない

また話が逸れるけど、4/10に人気歌謡の出待ちをしてたときに、司会のグォンも出てきて。
一番出口に近い所に車が停まってたからすぐ近くまで来たんだけど。
タタタターって小走りに走ってきて、出待ちの群れ(ほとんどがビッベンペン)から「チョ・グォン!」って声が上がると、ニコニコしながら両手を肩の高さで振って、ペコッてお辞儀をしてから車に乗り込んだの。
なんか、すごくいい子だな~って思った。

閑話休題。
2AMが3曲目を歌ったあと、IUが出てきてコラボりました。
*Lucky

IU。
2曲目を歌ってるときに、舞台下でスタンバイしてるダンサーさんの中に“オッパ”の姿を見つけて。
ゆの☆かよと「あれ、オッパじゃない?!」「オッパも日本に来たんだね!」と、IU本人が出てきたときより盛り上がったね(笑)
チョウンナルで3段高音を生で聴けるかと期待したけど、「It's too beautiful beautiful day♪」の方だったからちょっと残念。
*私だけ知らなかった話
*イッチャナ Rock ver.
*チョウンナル(Good Day)

超新星。
被災地の岩手に行って、ボランティア活動してくれたんだよね。プルコギをめんぼ自ら料理して振る舞ってくれたり(だったよね?)。
ありがとうございますm(_ _)m

でもステージで覚えてるのは、グァンスが途中で上を脱ぎ捨てて上半身裸になったこと。
しかもボトムは股上がかなり浅いタイプ。その状態で激しく動き回るから、ポロリしちゃうんじゃないかとハラハラしたよ
でも全然ドキドキというか興奮というか、はしなかったな~。
チャミの体にしか興奮しないようになってるらしいです
って、歌自体とも被災地支援とも関係ない記憶しかなくてミアネ
あ、あと、みんなすごく日本語がうまかった!
*ラララ
*クリウンナレ
*Shinging Star

BEAST。
うーん、全く記憶にない録画を見ても思い出せない
いよいよ目前に迫ったウリトンの出番に全神経がいってたためだと思われます。
*SPECIAL
*SHOCK
*息

そしてついに。

東方神起

ユノ→チャミの順にポップアップで登場。チャミのポップアップは再始動後初めて見たから(いつも奈落からぬーっと現れる。笑)、新鮮だった

*MAXIMUM
*Before U Go(Short ver.)
*ウェー

MAXIMUMの後に、日本語でMCをしてくれたんだけど、私にとって、初めて聞くステージ上での東方神起の日本語。(サイン会は別。宮アンコールもユノソロ活動だから別。)

せっかく放送を見ながら書いてるので、放送されたMC全部起こします。

ユノ「みなさーん、こんばんはー
二人「東方神起でーす
(90度お辞儀)
ユノ「みなさんこんばんはー。ユノでーす
ユノ「みなさん楽しんでますかー?2階のみなさんも楽しんでますか?
ユノ「今日、観に来てくれて本当にありがとごじゃいまーす!
(このとき、会場の9割以上が赤く染まってた。)
ユノ「今日特に、ファンライトの色が、いつもの色がいっぱい見えてるんで、
観客:キャーっ
ここで他アーに気を使ったのか、
チャミ「緑もあるし、赤もあるし、以外にもいろいろありますよね?
ユノ「そですねぇ。ホントにうれしく思いまーす。ありがとごじゃいます

っていうか、このときは全く気付かなかったけど、ユノこのときからペンライトのことを、ファンライトって言ってたんだね(笑)
録画を見なおして初めて気がついた

チャミ「みなさんこんばんは!チャンミンでーす!」観客:キャーっ
チャミ「ハハハハ。はい、ありがとうございます
チャミ「あのー、今日みたいにですね、意味のある、いい意味のある、今日みたいな公演に、参加、させてもらって、すっごく嬉しいです!ありがとうございます!
チャミ「あのー、今、つらい時間を過ごし、ている方々が、結構多いと思いますんで、あの、ぜひ!がんばって、乗り越えて、いきましょうっ、てっ、伝えたいです。
チャミは、息ハァハァしながらしゃべってました(萌)

この辺でユノが「チャンミン大丈夫?」みたいなことを言ったと思うけど、放送には映ってなかった
あとやはり放送になかったんだけど、チャミが「今たくさん喋ると、いつかあるかもしれないコンサートツアーで喋ることがなくなっちゃいます」ってことも言ってました。

チャミ「はいっ、じゃあそしたら、次の曲に行きたいと思います
観客:えぇーーっ?!!
ユノ「みんな、またえーって。大丈夫ですよ、また会えるから
観客:キャーーっ!!
チャミ「じゃ、そしたら、次の曲に行きたいと思います!
ユノ「はい
観客:えーっ?!
チャミ「はい!聴いてください
~BUG→ウェーへ。

ここに至り、入場したときに思った「これなら韓国活動の方がいいや」という考えが覆されました。
遠くてスクリーンでしか見えないけど、やはり日本語で話してくれるのっていいな意志疎通ができるのっていいなって。
ま、日本語で話してくれて・なおかつ近ければ、それに越したことはないですけど。

エンディング。
出演者全員がメインステージに出てきて、「You raise me up」を合唱。
ウリトンは中央にいて、ユノが司会みたいに進行してました。チャミはシャイニやエプエクスに立ち位置を指示(笑)
このときだったかな?ユノがチャミの肩を抱いた記憶がある。

その後、一組ずつ順番に、センターステージへ行ってご挨拶。
ここでもチャミ、いろいろ指示してたな。他の事務所のグループでも、花道で止まってたりすると、「早く戻ってこい」みたいに手で合図したり。

ラスト、ウリ東方神起の順番のときには、シャイニとエプエクスも連れてセンターステージへ。
ここから戻るときだったと思うけど、チャミがユノに耳打ちをして、
ユノ「ビギストありがとう!
と。
このときはまだ旧ビギスト体制で、新規入会も受け付けてなかったから、私はビギストではなかった(ゆの☆かよはビギスト)んだけど、日本のペンという意味で言ってくれてるのがわかったから、素直にうれしかったな。

最後に、テレビ放送された・出演後の舞台裏でのインタビューを起こします。

ユノ「今日、ホントに楽しかったし、そして、思ったより皆さんがいっぱい来ていただいて、ホントに感謝してます。ありがとごじゃいます
チャミ「そしてあの、いい意味のあるステージに出演できてすごく光栄でした。ありがとうございました
チャミ「大変な時間を過ごしている方々が多いと思うんですけど、元気出して早く、乗り越えてくださいって伝えたいですね。そしてあの、これからも東方神起、日本活動ももっともっとあの、増やしていきたいと思うんで、ずっと、いつも、熱い応援お願いします。それでは、
二人「東方神起でした

この時期はまだ、待っていてくれたファンがどれだけいるかわからなくて、不安だったんだよね。
1月に発売されたシングル“Why?”がオリコン1位になったんだから、自信を持っていいと思うんだけど、やっぱりステージで直に反応を感じるのが一番なんだな~って思った。

この後、6月の京セラ人気歌謡、SMTパリ、7月のミューバン東京ドームと続くけど、7/30愛媛から始まったa-nationでもまだ不安を口にしてたよね。

でも、TONEツアー後半では「今は不安はなくなった」「目の前の皆さんがいるからです」と言ってくれたね。

伝わったんだなぁ、応援してきてよかったなぁと、約1年前の映像を見て、改めて思いました。

以上、2011年5月の東京伝説レポ?でした。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
次は+αの遭遇編です。


↑↑
ランキングに参加しています。よろしかったらポチっとお願いします。
スポンサーサイト



カテゴリ: 2011年

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/06/09 16:10 * edit *

No title

あ~、面白かったi-204
さすが、国語学年トップだよ。句読点の打ち方で、チャミの息遣いやユノの表情が伝わってきたv-354
それにkozuちゃま、K-POPグループ、良く見てるよねe-287
私はこの中で好きなのは、2AMとSHINEEかなe-343
もしスジュがいたらスジュだけど♪
トン以外なら、昔SMにいたFly to the skyって今は活動休止したデュオが好きで(現・ファニとブライアンね)、アルバムも全部揃えたんだよー
すっっごい歌上手いの!!

話をトンに戻して・・・と。

あれだけのスーパースターなのに、歌もダンスも、不安なんて1mmも感じなくて良いくらい練習してきただろうに、
それでも不安で仕方なかったんだよねi-241
活動の場を奪われる怖さを、改めて思ったよ。

さてさて+遭遇編楽しみ~v-415




URL | 怪盗ユノン #-
2012/06/11 23:57 * edit *

No title

国語学年トップ?…納得。
本当に書くの上手だよね、面白いし読みやすい!
kozuちゃんの記憶力もすごい…
私はその場で感動して、ブログにどう書こうか頭の中で考えるんだけど、翌日には消えてるんだよね。
それを思い出そうと必死に頑張って数か月かかる感じだわ(笑)
東京伝説は行けなかったんだよね…
いろんなアイドル出てくるからSMTとはまた違った楽しみがあるね~
レポに出てきた曲で好きな曲一杯あったな、全部ライブで聞いてみたかった~!!!

私ね、チャミの「辛い時間を過ごしてる方…頑張って」のあたりの話って涙が出ちゃうんだよね。
自分も本当に辛くてそれでも頑張ってきたから、みんなも頑張ってって気持ちで一生懸命なのが伝わってくるわ。
頑張ればきっと乗り越えられるってトンを見てると感じるわ!

URL | ぽらん #VkJT2l8w
2012/06/12 00:32 * edit *

◆To 怪盗ユノンちゃん◆

いやいや、今回のは録画をそのまま起こして・記憶を付け加えてるだけだから、賞賛には値しないですよ

けーぽぷグループも、トンが韓国活動してたときに歌番組に出てたグループはわかるんだけどねー。
その時期に出てなかったグループは全くわからない
Fly to the skyも知らないや。ミアネ

二人には二度とああいう不安は感じさせたくないなぁ。待っているファンがいるのか?だなんて。
こんなにも愛されてるんだってことを、常に感じさせたい。

URL | kozu♪cm #-
2012/06/12 08:16 * edit *

◆To ぽらんちゃん◆

トップって言ってもいつもじゃないのよ。2回くらい?ま、常に5位以内ではあったけど。←自慢か!自慢です。
ちなみに数学は常にビリから20位前後という、極端な文系人間でした

そして、今回のは本文中にも書いてあるとおり、録画やパンフを見て書いたものだから、記憶力の賜物ではないのよー^ロ^;
記憶で付け足した部分は、なんかライブとは関係ないことばかりのような

そう、ユノとチャンミンの言葉には重みがあるよね。
私も、サイン会でユノが言ってくれた「辛いことを乗り越えれば、いいことが絶対あるので、がんばってください。」って言葉には、ユノとチャミが重なったよ
本当に二人とも、人間としても大好きだー

URL | kozu♪cm #-
2012/06/12 18:01 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cmlove0218yhrespect1.blog.fc2.com/tb.php/110-7c6b0e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2011/05/14 東京伝説+α①5/14ライブ】

ブログを始める前のトン活(東方神起応援活動)を振り返るシリーズです。いや、今さら東京伝説もないだろうって話ですけどね。一応、記録に残しておきたいしー。+αのトン遭遇談も

まとめwoネタ速neo | 2012/06/10 09:58